ブログ

ブログ

白黒つける

何事も、イエスかノーか、善か悪か、好きか嫌いか……な
答えが明確だと気持ちがいい!

二択しかない世界ならどんなに楽か。
でも、なかなかそうはいかないものです。
曖昧な答えが多いのが現実。

ここで、せっかくなので…というより触れないわけにはいきませんよね。

白黒とあるように、色(濃淡)で考えみたいと思います。

白と黒の間。
そこはグレーゾーン。

14089215_1010952979002380_1704190679717381410_n


白黒以外は、どんなに白に近くても白でなければグレーであり
どんなに黒に見えても黒でなければグレー。

これって、人の考え(答え)と似てますよね。

白黒つけたいけど、ほとんどグレーなのが現実です。

自分の決断においては、イエスかノーしかありませんが
他人にはそれを押し付けることはできません。

そのグレーゾーンをいかに納得できるように落とし込めるかが大切です。